マイヨブランの今

シルク

先日の天皇賞秋は久しぶりの天覧競馬になりました。しかし、イクイノックスは強かった。

ふと下記の記事を見てびっくりしました。元愛馬であるマイヨブランは現在皇宮警察の護衛馬をつとめているんだそうです。

 実はこの日の12レースに出走したハイアムズビーチの「兄」にあたるマイヨブランは現在、皇宮警察本部の護衛馬「白麗(はくれい)」として活躍中。2018年12月の中山競馬第6レースでルメール騎手が騎乗して1着を取ったこともある馬だ。皇居内で撮影された白麗の写真を陛下が関係者に見せる場面もあったという。

陛下は馬好き 「見事に失敗」の過去も 11年ぶりの天皇競馬観戦 (msn.com)

同じく元愛馬のマイネルグレーカも長い間、東京競馬場の誘導馬をつとめたのち、三木ホースランドを経て現在はどこかの神社の神馬を務めているそうです。やっぱり芦毛や白毛馬はこういう道があるのでありがたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました